福丸と愉快な?!仲間たち。

トイプードルと愉快な?!仲間たちの生活日記。

TOP ≫ CATEGORY ≫ お料理教室


スポンサー広告  

マクロのお料理教室 (2月)

今年初めて、マクロのお料理教室に行ってきました。




今月のテーマは 「アジアンご飯」







テーブルコーディネイトもアジア風に。



 「macro dumplings」

シュウマイみたいな感じなんだけど、ひき肉の代わりに
凍らせた糸こんにゃくを水気をきって、みじん切りに。
 
こちらを、筍・人参と一緒に炒めて、にんにく・生姜を。

餃子の皮でで包み、ニラで口を止める。




 麹ドレッシングサラダ。

麹ドレッシングはたえ先生のお手製です。

すりおろしたきゅうり・麹・ピンクペッパー・ピーナツ油を
よく混ぜて、マンゴー・アボガド・アイスプラント・トマトに♪


アイスプラントって初めて食べたけど、肉厚でツブツブに
塩気があり、まるで海ぶどうのようなお味でした。





この他に、
・ペコロス(ミニ玉ねぎ)のフリッタースイートチリソース添え。
・エリンギのレモングラスソテー
          ~かりっかりのバインセオ包み~
・ベジタブル DE フォー 





 プレートに盛り付けて♪

ライム・ナンプラー・パクチーをふんだんに使い、
とっても爽やかで、アジアンな香りがいっぱいでした!




たえ先生からのお楽しみデザート☆

桜のシフォンケーキに塩生クリーム、ブラックタピオカ添え。

おいしいコーヒーと一緒にいただきました~(-^〇^-)


今回もとっても勉強になりました~(^^♪





にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 

ランキングに参加しています。兼業主婦をクリックお願いします。

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

お料理教室   Comments(0)   Trackbacks(0)

マクロのお料理教室 (12月)

今年最後の、マクロビのお料理教室へ行ってきました。

今年はお休みが取りやすい職場だったために、
ほぼ毎月、出席することができました~(*^。^*)


今月のテーマは 「おもてなしに使える 和食」




お正月をテーマに、和のテーブルコーディネイト。




クリスマス目前のこの時期に、
すっかりお正月がやってきたみたい~♪


 「手まり寿司」

レンコン(塩麹漬け)・プチトマト(セミドライ)・しいたけの3種。



 「前菜3種」
奥から
大根煮の天ぷら・ブロッコリー(練りゴマソース)・長芋の塩麹漬焼き。



 「里芋と車麩の椀物」

里芋・大根を15分ほど炊いたもの・車麩は醤油みりんで焼いたもの。





「ミレットの肉じゃが風コロッケ」

じゃがいも・玉ねぎ・炊いた雑穀でコロッケ状にしたもの。



今回も目からウロコ・・・の内容で、肉・魚・動物性油脂などを
一切使わないメニュー。ってマクロビだからなんだけどっ。

ボリューム満点・お野菜たっぷりで、とってもおいしかったです☆


お正月にさっそく作ってみたいと思っています!


もちろん肉や魚も食べるけど、野菜を今まで以上に取り入れたり、
油や調味料にこだわってみたり・・・・
今年1年、マクロのお料理教室に通って、「食」に対しての
意識が確実に変わりました~!














にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 

ランキングに参加しています。兼業主婦をクリックお願いします。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/fd7tdlebd3t6

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

お料理教室   Comments(4)   Trackbacks(0)

マクロのお料理教室 (10月)

今月もマクロのお料理教室に行ってきた♪


10月は「スペイン料理」



今回も素敵なテーブルコーディネート
ハロウィンを意識した配色で素敵~



「マクロ DE パエリア」
魚介類・肉類を使わずにパエリアなんて~??って思ってたけど、
ひじきを入れて、海の香りをプラスするなどの工夫あり!


「タパス3種」
(タパスとは、スペイン語の前菜って意味。)
椎茸のエスカルゴ風・梨をパプリカで巻いたもの・長ネギのマリネ。

椎茸のエスカルゴ風は、びっくり仰天のおいしさ!
お塩に「トリュフソルト」を使用し、香りも風味も抜群だった(^3^)/




「ソパ DE アホ」(にんにくのスープ)

千切り大根・たまねぎのやさしい甘さ+白味噌の味付け。




たえママさん(先生)からのデサート。
「マチャドニア」フルーツのゼリー♪

お持ち帰りプレゼントに、黒ゴマのベーグル
カボチャおばけのアイシングクッキーをいただいた。
こちらも先生のお手製です!

ベーグルは焼きたてをその場で食べてしまった(;^_^A
ゴマの味がしっかりとし、なにもつけなくても、十分においしかった~


椎茸のおいしさが、忘れられないっ!!

トリュフソルトを早く手に入れなくては~!

今回も!?(笑)楽しいおしゃべりで、あっという間に
時間が過ぎてしまいました~。
ときめき☆トゥナイト とっても懐かしかった~(笑)



洗い物もせずに、帰ってしまってごめんなさいっ(T T)

来月も楽しみにしていま~す♪♪♪







珍しく見えた、福丸の肉球ショット。

毛が伸びすぎてツルツル滑ってたので、
バリカンで足裏だけカットした。


木曜日がトリミング。あとちょっと、我慢してね~(;^_^A




にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 

ランキングに参加しています。兼業主婦をクリックお願いします。


http://ping.blogmura.com/xmlrpc/fd7tdlebd3t6

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

お料理教室   Comments(2)   Trackbacks(0)

マクロのお料理教室 (8月)

楽しみにしていた、お料理教室に行ってきた。

今月のテーマは  「イタリアン」


DSC04649_convert_20110808204601[1]
左 「茄子のさわやかインボルティーニ」
  茄子をソテーし、豆乳でチーズを作り、
  グレープフルーツを添えて、人参ドレッシングをかけたもの。
中 「アボガドのフリット」
右 「レンコンのバルサミコソテー」

DSC04650_convert_20110808204807[1]
 「おからこんにゃくのカツレツ ジェノベーゼソース」

DSC04651_convert_20110808204909[1]
 「冷製トマトのカッペリーニ」

DSC04648_convert_20110808204524[1]
 「トマト味のフォカッチャ」
 二次発酵までさせ、穴をあけ、
 穴に岩塩・ローズマリー・ドライトマトを入れて焼く♪
 しっとりフワフワの生地で、
 食べてるときに、岩塩がカリッとしておいしかった~

DSC04656_convert_20110808205150[1]
この他に、たえ先生が前日から冷やして用意してくれた
「濃厚冷製コーンスープ」デザートに「豆乳ティラミス」

テーブルコーディネイト&お料理の色彩の鮮やかさに、
猛暑でへばっている気力?が元気になりました~♪

食べきれなくって、お持ち帰りしちゃいました・・・・
(夕方には食べちゃったけど)

もちろんお味も抜群においしかった!
今回も楽しく、勉強になるレッスンでした


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています。兼業主婦をクリックおねがいします☆







http://ping.blogmura.com/xmlrpc/fd7tdlebd3t6

ジャンル : 趣味・実用
テーマ : 料理

お料理教室   Comments(6)   Trackbacks(0)

マクロのお料理教室 (7月)

今月もマクロビオテックのお料理教室に行ってきました♪

7月のテーマは 「中華」
(画像はすべて、先生からお借りしました・・・)

こちらの食材を使用しました~

2833_large_convert_20110714160339[1]




2830_large_convert_20110714160042[1]
「マクロそぼろの黒だれそば」 「ふんわり枝豆豆腐」

マクロそぼろはお肉の変わりに、こんにゃくをみじん切りにする。
その他の野菜と一緒に、八丁味噌とその他の調味料で
炒めて行くと、見た目も味も「肉みそ」になってしまった。

赤色のお皿は「イッタラ」。赤いお皿って素敵だなぁ~



2831_large_convert_20110714160119[1]
「筍のチリソース和え」

チリソース担当のお友達の「私は甘めが好き」という発言で
先生のレシピよりも、砂糖を多く入れたらしく、サザエ。には
甘~い チリソースだった・・・・・
(前向きにレッスンに参加した結果なので?よしとしよう)
*前回は盛り上がりすぎて、ほとんどの調理を先生にやってもらった・・・


2832_large_convert_20110714160154[1]
「マクロな春巻き」

中の具は、こちらもこんにゃくを細切りにし、
小麦粉をまぶして素揚げしたものと、干しいたけ・筍・にんじん
にら・しょうがを細切りにして、調味料で炒めたもの。

マクロは皮も食べる理念らしく、全て皮つきで歯ごたえがある。
こんにゃくも一度凍らせることによって硬くなり、
こちらもかなりの歯ごたえだった。



今回も、おしゃべりばかりで先生にはご迷惑をおかけしましたが、
おいしく・ためになり、楽しい時間を過ごさせていただきました~

来月もよろしくお願いしま~す♪



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。
              兼業主婦をクリックしてね~♪



http://ping.blogmura.com/xmlrpc/fd7tdlebd3t6         

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

お料理教室   Comments(6)   Trackbacks(0)
プロフィール

サザエ。

Author:サザエ。
男4人 波平(70代)
マスオ(30代)
カツオ(30代)タラオ(11才)
女1人 サザエ(30代)
+♂トイプードル2歳で ひとつ屋根の下
愉快に?暮らしています!
トイプードル福丸を中心に、まぬけな
生活を紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

たびねこliljaの北欧生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
Powered
