福丸と愉快な?!仲間たち。

トイプードルと愉快な?!仲間たちの生活日記。

TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年01月


スポンサー広告  

1月の料理教室。

偶然発見した料理教室へ、今月も行って来た。
住宅地にひっそりと、隠れ家教室? Ti.PO.TTO

今回で2回目の参加です♪ 12月の教室の記事。

1ヶ月ちょっとぶりの、mako先生との再会! 
2回目ってことで、緊張感はあまりなく さっそくお料理スタート♪

1月のメニューは超簡単!でも手間がかかって見える
なんとも嬉しい内容だ!! 
おしゃべりしながら、あっという間に出来上がり~



DSC01512_convert_20100129164542[1]
<前菜> 洋風かぶら蒸し。

かぶら蒸し。って、お魚や鶏挽肉が入っているイメージだったが、
今回は<前菜> ってことで、えび・たけのこ・ユリネ・レンコン のみ。
えびは彩りに、たけのこ・ユリネ・レンコンは歯ごたえに。
かぶのフワフワ感と、野菜のシャキシャキ感がとても良い!!

ラップで茶巾にし蒸すのだが、
サザエ。のしぼり?が悪く崩れてしまった



DSC01518_convert_20100129164844[1]
<メイン> 豚ヒレ肉のポワレ 甘酸っぱいキャラメルソース。


DSC01516_convert_20100129164717[1]
棒状の豚ヒレ肉にベーコンを巻き付けて焼く。 
焼きあがったヒレ肉を一口大にカットしたものを、
茹でて塩コショウ・バターで炒めたキャベツの上に。
レンコンは3ミリ程にスライスして、こんがりとオーブンで焼く。

甘酸っぱいキャラメルソースって・・・??と思ったが、
何とも言えない絶妙な?甘酸っぱさでお肉と非常にマッチしていた

素敵な盛り付けはmako先生が・・・♪  センスいいよなぁ



DSC01522_convert_20100129165135[1]
<デザート> バナナのガトーショコラ。


DSC01529_convert_20100129165946[1]
バレンタインも間近?って事でチョコレートのケーキ♪
紅茶で煮てブランデーで香りつけした、バナナが入っている。
mako先生は、バナナの独特の香りが苦手だそうだ。
こうやって紅茶で煮ると、香りが気にならなくなるらしい・・・・
サザエ。はバナナが好きだから、微妙な変化は解らないが・・・


豚ヒレ肉のポワレ。 とってもおいしく、簡単だったので、
明日の夕食に、さっそく作ってみようと思っている


1月も大満足の教室だった♪  2月のレッスンも予約しちゃおうっと



DSC01549_convert_20100129165458[1]
お留守番だった福丸。

そろそろトリミングの予約を入れなくっちゃね~


にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村  
ランキングに参加しています。応援クリックお願いしま~す♪



ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

お料理教室   Comments(20)   Trackbacks(0)
プロフィール

サザエ。

Author:サザエ。
男4人 波平(70代)
マスオ(30代)
カツオ(30代)タラオ(11才)
女1人 サザエ(30代)
+♂トイプードル2歳で ひとつ屋根の下
愉快に?暮らしています!
トイプードル福丸を中心に、まぬけな
生活を紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

たびねこliljaの北欧生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
Powered
