FC2ブログ

福丸と愉快な?!仲間たち。

トイプードルと愉快な?!仲間たちの生活日記。

TOPスポンサー広告 ≫ 名古屋人は「すき焼き」を食べる?TOP愉快な仲間たち。 ≫ 名古屋人は「すき焼き」を食べる?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  

名古屋人は「すき焼き」を食べる?

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いしま~す♪


マスオ。が商売をやっていて、年末年始は書入れ時。

年末年始はもちろん営業、休みは一切ない・・・・

普段はお店に入らないサザエ。もお店に出てました(T_T)




  我が家の「ガラスの鏡餅」



  元旦の夕食は「すき焼き」


サザエ。の実家は元旦の朝昼を兼ねて、お節やお雑煮を食べる。

で、夜は絶対に「すき焼き」が鉄板。

ちなみに旦那の実家(名古屋市)もすき焼きを食べる。

マスオ。のお店の目の前がお肉屋さんで、
お肉の対面ケースの中は(店内全部かも・・・)
全てすき焼き用の肉がランク別に並び、
ものすごく、たくさんのお客さんがお肉を選んで買っていく。


ところが・・・・

マスオ。の兄のお嫁さんが北海道出身で、
お節やお雑煮は食べるけど「すき焼き」をあえて食べない。
って言った。
で、名古屋に来たら、みんな「すき焼き」を食べてるから
びっくりした!!とも言っていた。

名古屋圏以外の友だちからも、そんな話をチラホラと
聞くようになって、
ひょっとして、「すき焼き」はこの地域限定だったのか???





   カツオも合流。

お付き合いで買った、ボジョレのロゼを今頃乾杯!!
(タラオ。とマスオ。はアップルタイザーを)



 筑前煮は圧力なべで作った。

マスオ・カツオは元旦も仕事・・・
すき焼きは大好物で、ガッツリ食べる~。

実は・・・
サザエ。とタラオ。は煮る系?のお肉が苦手。
お肉は焼いて、わさび醤油で食べ、チーズフォンデュを食べた。

余談だが・・・
波平は加齢のため、お肉が食べられなくなった・・・(T_T)






 「今年もよろしくね~♪」


酔っ払いながら、「ジャストダンス Wii」で、
元旦早々、踊りまくってしまった・・・・(*_*)



今年も家族みんなが、元気で楽しく過ごせるといいなぁ♪








にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村 

ランキングに参加しています。兼業主婦をクリックお願いします。
スポンサーサイト

ジャンル : 日記
テーマ : 写真日記

愉快な仲間たち。   Comments(10)   Trackbacks(0)

Comment

Jenny URL
あけましておめでとうございます♪
サザエ様
遅れましたがあけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^
美味しそうなお料理の数々♪楽しくにぎやかな
雰囲気伝わって来ます!
ちなみに私は千葉県生まれ埼玉育ちですが
すき焼きは正月に食べてなかったかな~(笑)

そうそう、ブレンダーありがとうございました!
使うのが楽しみ♪
2012年01月06日 (Fri) 08:50
yuri URL
No title
あけましておめでとうございます。

お正月にすき焼きというのは定番だったの??

うちは両親実家がこの地域でないため、まったくそういう情報知りませんでした。。。

ことしもよろしくおねがいします☆
2012年01月06日 (Fri) 14:34
natsume URLEDIT
No title
あけましておめでとうございます☆今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

すきやき、名古屋だけ??とは・・・。でもたしかに東京出身の主人にはこの風習はなかったとのこと。

今年もブログ楽しみにしていますね☆ 
みなさまによろしくお伝えくださいませ。
2012年01月07日 (Sat) 09:10
サザエ。 URL
No title
jennyさんへ。

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしま~す(*^。^*)

すき焼き・・・
ちょっと不安になってしまいまして、
地元出身の女友達やママ友に確認したんですが、
お正月(年末の方も)はすき焼き食べてましたよ~(^u^)

jennyさんのように、関東出身の方は食べてませんでした。

名古屋人は昔から、倹約家?質素に過ごす方が多いけど、
(名古屋人はケチ・・・ってよく言われますよね)
お正月くらいは贅沢に!とか、
親戚にはおいしいものを食べさせなきゃ!って、
(見栄をはってる?結婚式とか派手でしょ~)
気質が、「正月は すき焼き」になってるみたいですよ~。

ケチ・・・ってイメージは嫌だけど、倹約は真似したほうが
良さそうだぁ・・・って思う私でした(T_T)

ブレンダー・・・
いっぱい活用して下さいね~♪




2012年01月08日 (Sun) 17:05
サザエ。 URL
No title
yuriちゃんへ。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね~♪

そうだよね~。おばさんもおじさんも、名古屋出身じゃないもんね~。
こっちはさぁ、親戚のどのお家行っても、すき焼きだから、
「げっ!またすき焼きかぁ・・・・」って思っちゃうくらいだったよ(T_T)

特に!子どもの頃は肉類が苦手だったから、辛かったなぁ(T_T)

2012年01月08日 (Sun) 17:09
サザエ。 URL
No title
natsumeさんへ。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(*^_^*)

お~!!地元出身のnatsumeさん! 
今年も店前のお肉屋さん&精肉コーナーは、すき焼きの
肉を求める人で、大変なことになってましたよ~(T_T)

昨年は、広告の限定すき焼き肉を、朝一番で求める
お客さんがすんごい勢いで、我が店真横の冷ケース目がけて
突進してきて~・・・ 地震かと思うくらい店が揺れ、
冷ケースが吹っ飛んで、コードが抜け、隣に積んであった、
「仮面ライダー魚肉ソーセージ」までバラバラと吹っ飛び、
あわや怪我人まで出そうな勢いで~・・・・・・・!!!
ドン引きしてしまいました・・・・・(*_*)

今年は何故か?(去年で懲りたのか?)大した混乱もなく、
無事に現定数を終わらせていた様子でした~(*^_^*)
(警備員まで2人、待機させていたのにねぇ・・)
2012年01月08日 (Sun) 17:21
takico* URLEDIT
No title
サザエ。さん♪
私もこちらにお邪魔しま~す(^^♪

takico*の実家も、毎年恒例すき焼き食べます!
全国共通ぐらいに思っていました(笑)
うちの場合は大みそかなんですが。

早めにすき焼きを食べ、22時頃から年越し蕎麦を。
我が家だけだと思うのですが、母が拘る食べ方があって、
この大みそかに食べるすき焼きの締めは、うどんを投入。
このうどんと年越し蕎麦の麺類を食べる時は、
無言で食べきりなさいというもの。
翌年、お金に困らないという誰の言い伝えか分かりませんが。

小さい頃の私に散々注意しておきながら、
うっかりしゃべってしまうのは決まって母というオチがあるんですが^m^
この年末もしゃべってました(笑)

それと、すき焼きに大根を入れます。
味が染み込みやすいように、ささがきのように削り入れながら。
美味しいですよ、是非!

ちなみに、サザエ。さん宅はお雑煮どんな感じですか?
実家は三河地方らしく、角餅に鰹出汁、小松菜と花かつおだけの
シンプル雑煮です。
ちなみに福井は丸餅。
そういうところが、関西圏だな~と思う次第です。
そうそう、こごめ餅というのがあって、
餅の中にご飯粒が混ぜ込んである餅もあります。
面白いですね~♪
2012年01月09日 (Mon) 16:09
たんぽぽ URLEDIT
No title
意識してすき焼きを食べることはないですが、
お正月で親戚が集まると、すき焼きを食べたりします。
地域限定だったら、ケンミンショーに投稿せねば!
2012年01月09日 (Mon) 22:56
サザエ。 URL
No title
takico*さんへ。

こんにちは~。
ご訪問・コメントありがとうございます♪

takico*さんも、名古屋圏のご実家だから、
やっぱり「すき焼き」なんですね~(*^_^*)
そうそう!年末に食べる方もいましたよ~。

無言でおうどんを食べきる!ってのは、なんだか「恵方巻き」の
ルールと似ていますね(^u^)
うちの実家はうどんの投入はありませんでした。
だいたい母親がしゃべっちゃう・・・って・・・(*^_^*)
分かる気がします!!

名古屋のお雑煮は「貧乏雑煮」って言われてて、
中味はいたってシンプル!

我が家も 角餅にカツオ・かしわの御出汁で、小松菜・かまぼこ
だけでした~。
地方によっては、具だくさんのゴージャスお雑煮や、
お餅の形・お味噌や御出汁・ご当地の食材などなど、本当にいろいろ
あるみたいですね~。

関西の方は丸餅のイメージがあったんだすが、福井県も丸餅なんですね。

お引っ越しはいろいろと大変で、寂しい思いもなさるでしょうが、
各地の風習がわかって、おもしろいこともいっぱいっですね♪
2012年01月10日 (Tue) 13:49
サザエ。 URL
No title
たんぽぽさんへ。

こんにちは~。
コメントありがとうございます!

え!!ケンミンショー並みの、ご当地ネタ?だったのかな~??
投稿してみようかしらっ??? (*^_^*)

たんぽぽさんの御親戚も意識せずにの「すき焼き」ならば、
このネタはイケるかもですね!
2012年01月10日 (Tue) 13:52














非公開コメント

Trackback

Trackback URL

プロフィール

サザエ。

Author:サザエ。
男4人 波平(70代)
マスオ(30代)
カツオ(30代)タラオ(11才)
女1人 サザエ(30代)
+♂トイプードル2歳で ひとつ屋根の下
愉快に?暮らしています!
トイプードル福丸を中心に、まぬけな
生活を紹介していきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

たびねこliljaの北欧生活
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
Powered
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。